毎日ニンゲン日記

人間なのに働いています

最強の経営者 アサヒビールを再生させた男/高杉良 感想

f:id:piepietaro:20190228005852j:image

 

夕日ビールと言われていたアサヒビールを立て直した社長を描いた小説。

アサヒビールの勉強には良いが、小説として面白いかと言われると微妙。

後半も色んな人が出てきて、よくわからない。

これを言ってはおしまいだが、主役に魅力を感じない。凄さも伝わらない。

 

以下、簡単に内容。

 

1987年に発売された辛口ビール🍺アサヒスーパードライを大ヒットさせ、アサヒビール中興の祖とされる樋口廣太郎を描いた小説。

樋口廣太郎が社長に就任するまで、アサヒビールは夕日ビールと揶揄され、1985年のシェアは一桁台だった。

樋口廣太郎は住友銀行副頭取からアサヒビールに転じる。アサヒビールは樋口廣太郎まで4代続けて住友銀行出身者が社長を務めていた。

小説の堤悟=村井勉 が先代社長。村井勉は東洋工業(現マツダ)を立て直した経歴を持つ。

樋口廣太郎の後継者は、小説の瀧澤=瀬戸雄三瀬戸雄三は1992年、アサヒビール7代目社長に就任。21年ぶりの生え抜き社長となった。

そして1998年、アサヒはビール出荷量でキリンを抜き、45年ぶりに業界トップに躍り出た。

というストーリー。

 

大山崎山荘美術館は知らなかったので、いつかモネの睡蓮見に行きたいなと思った。

以上!

 

☆2/14購入〜2/27読了。

定価760円

ブックオフ買取価格

 

アサヒグループホールディングスについて〜

 

酒類事業は、アサヒビールニッカウヰスキー

飲料事業は、三ツ矢サイダー、カルピス、ワンダ、十六茶

あとは食品と海外事業。

 

株主は信託銀行を抜かすと、第一生命保険富国生命保険旭化成三井住友銀行