毎日ニンゲン日記

人間なのに働いています

49.9キロ

☆体重49.9キロ。40キロ台なんて小学生以来だと思う。嬉しい!

 

バカの壁※音声入力

 

f:id:piepietaro:20200509232456j:image

プラトンイデア久しぶりに聞いた。このようにあるりんごを包括する概念、つまり上にあるものをイデアと言う

情報は変わらないが人間は変わる。わかるようなわからないような。

英語のa the の違い。頭の中ならa、実体を持ったらthe

学校で習ったときは特定のものならtheだった
プラトンを倫理で習う高校の時に聞いた方がよくわかったかも。でも倫理の授業をまともに聞いている人なんていない。

ソシュールシニフィアンシニフィエシニフィアンは言葉が意味しているもの。シニフィエは言葉によって意味されるもの。つまりシニフィアンは頭の中のリンゴでシニフィエは本当に自分で触ったり食べたり見たりしたりんご。シニフィアンシニフィエはどっかで習ったけどどこだったか思い出せない。
オウム真理教について、考古学者が体の使い方を教えたからこんなにも信者が集まったとの結論。確かに今も体への注目が高まっていると思う

文武両道について。これは勉強も部活も頑張ろうと言う意味じゃなくて動きながら勉強しよう体も頭も一緒にと言う意味。確かに。納得。

子供は体を使いながら学習すれば大人は体を使いながら学習はしない。確かに納得。

文明の発達と言うのは首から下の運動を抑圧すること。首から下の運動は動物にとっては基礎。でも足で歩かせないで車を走らせる。確かに。

世の中の3分の2は一神教の一元論。どんどんどんどん一元論になっている。でも一元論の前にある壁、その壁の向こうにはまた新たな世界があるのに壁の向こうが見えない。壁の向こうもあると言うのが二元論。

養老孟司先生、こういうことですか?

 

☆パイプの枕届いた、寝心地がたのしみである

 

☆一応現金も持っておこうと2万おろした。通帳残高は21万 不安である、、10万円給付が待たれる

 

▶︎タイムスケジュール

▷5時半、起床。あつ森。段ボール解体

▷6時半、朝シャワー。ボディケア(笑)

▷8時半、コンビニ。

▷10時、散歩がてら買い物

▷14時、帰宅。部屋の整理

▷17時、スーパーへ。夕食。

▷19時、荷物の枕受け取り。

▷20時、バカの壁読む。

▷21時、読了。ゴロゴロ

▷22時、本日二度目のシャワー。

 

♡今日のごはん

 

f:id:piepietaro:20200509225325j:image

 

♦︎お金

 

♢セブン

鶏そぼろご飯= 300

タコとブロッコリーバジルサラダ= 250

→合計580円

 

♢GU

黒のレギンスパンツ= 990

仕事用の白のブラウス= 990
スポーツサンダル黒= 1490

パンツ= 990 × 2

Aラインのワンピース緑= 990

ラウンジセット面= 990

ヘビーウェイトオーバーサイズT白=1490
→合計9810円

 

♢セリア

赤白緑のケース、マグ、グラス、糸付きようじなど

→合計880

 

♢本屋

燃えよ剣下巻= 870

業界地図= 1320

時事特集=1100
→合計3290円

 

♢スーパー

梅しその唐揚げ= 290

生姜スープ= 300

→合計640