毎日ニンゲン日記

人間なのに働いています

粉瘤の手術

※粉瘤の画像載せてあります※

※閲覧注意※

 

カテゴリは昔の話だけど、全然先月の話。

2018年末頃に、お腹にシコリがあった。わたしはニキビとか吹き出物ができやすいからそれの一種だと思っていた。

もう少しすれば潰れるだろう、と。

でも芯は根深そうで潰れる気配もない。ネットで検索すると、何かしらのガンか、腫瘍か、粉瘤か。

まあでも粉瘤だろうな、と思った。アレルギー体質だし。死ぬわけじゃないし、手術しない人もいる。潰しちゃう人もいる。

 

youtubeで粉瘤と検索すると、たくさん動画が出てくる。手術映像。

※検索しない方が良いと思う

 

いつも行ってる皮膚科に患部を見せると、『粉瘤だね。取った方が良い』と言われ、1週間後に手術を予約した。

 

手術当日。仕事を休むことなく、始業前の朝早い時間に皮膚科へ。手術室に入るわけでもなく、保健室?みたいな処置室へ。

手術着にも着替えず、普段着をまくって手術スタート。。。

麻酔が少し痛いけど、大したことはない。それからはメスで切る。腹が切られている感覚はなんとなくわかる。

途中から寝ても大丈夫かも🙆‍♀️とリラックスしていると、激痛が走った。無意識で腹を触ろうとしてしまい、看護師に『手は上っっっっ!』と怒鳴られた。

中には血の塊があって、それを破ってしまったよう。血が噴き出した…

痛みも消え、その後は縫合。縫合の時間の方が長い。計30分くらいかな。

 

手術の結果、取れたのはコレ…

f:id:piepietaro:20190324012242j:image

以下グロ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:piepietaro:20190324013525j:image

こんなのが腹に入っていた、、これは手術後、病理に出すものを写真撮らせてもらった。

 

シャワーも浴びて良いし、傷口も露出してください、と言われた。なんか痛い気がする、という幻痛に悩まされるのも3日くらい。それからは何事も無かったかのように元気に過ごしている。

そして1週間後は抜糸。麻酔なしで、簡単に終わった。痛いのかな??と思い、ネットの海を調べまわったけど大して感想がなくビビっていた。でも全然痛くない!大丈夫!!💪

 

後の病理検査の結果、静脈瘤?みたいなことを言われた。けど、忘れた。

 

手術代金は保険適用で1万5000円。抜糸はゼロ円だった気がする。

 

手術後の腹の写真・・・