毎日ニンゲン日記

人間なのに働いています

【クレーマー】成功体験を重ねる話

本日、私はクレーマーとなってしまいました。これまで私は何があっても基本的にはクレームをつけない人間でした。でも学生時代のアルバイト、社会人経験を経て、大切なクレームもあるということに気付きました。。。

今回、私はとある家電量販店にて、画面フィルムを購入し、貼ってもらおうと思っていました。声をかけてきた店員さんが『別の階に画面フィルムを置いてる。2000円以上のフィルム買えば無料で貼る』と教えてもらったので、別の階へ行き、画面フィルムを購入。画面に貼ってもらいたい、と話すと、サービスカウンター的なところへ連れていかれ、しばらく待ち着席。すると『1500円かかります』と言われた。

この場合、どうしますか?

・何も言わず了承

・他の人に無料だと言われた。そのサービスがあると思ってこのフィルムを買っている。

私は後者を答えた。すると、

『じゃあ返品しますか?』

私は画面フィルムの裏側を読み込む、あ、これは無理なやつ、わたしにはできないやつだとわかり、お願いした。

 

30分後、きれいにフィルムが貼られて帰ってきた。会計は要らないと言われた。すると、クレーマーの心も晴れた。ラッキー!と思ってしまった。クレーマーって得するんだな、と成功体験として身につけてしまった。でも事実として無料でないものを無料と説明している人がいるのは問題なので、たぶんクレーム報告会で全スタッフに伝えられていることと思う。悪質なクレームではないと信じたい。

 

そういえば、過去、予約していた美容院に定刻通りに行ったのに待たされたことがあった。その時は急いでいたので、早く髪切ってくれないならいいや、混んでるならいいや、と思い、帰ろうとした。決して怒ってるわけではない。美容師に、急いでるので帰ります、と言ったら、何分間なら大丈夫ですか?今すぐやります!!と言われた。

やっぱり、言った方がなんだかんだ得する。