毎日ニンゲン日記

人間なのに働いています

マクタン・セブ空港の出国税・空港税

f:id:piepietaro:20190504120752j:image

 

★2019年5月4日現在

 

セブ・マクタン空港は、国際線はすべてターミナル2。

なんと、セブ空港は空港税?出国税?がかかる。850ペソ必要。

出国審査(イミグレ?日本では出入国審査をすべてイミグレと言うような気がするけど、正確には入国がイミグレ。出国はエミグレ?笑)に行く前に支払う必要あり。真ん中にイミグレがあり、その両脇にターミナルフィーの支払い場所がある。そこで850ペソを支払う。Visaカードだけ使用可。

領収書は搭乗券にホチキス留めされる。

 

セブ空港は通常の荷物検査→出国審査ではなく、出国審査→荷物検査の順番。

スイスイ進めます。

 

それと、マクタン・セブ空港は搭乗券を持つ人しか中に入れない。空港入り口のセキュリティにeTicketの写しなどを見せる必要がある。スマホでも大丈夫だとは思うが、念のため紙のコピーが良さそうな気がする。わたしは普段は紙のコピーはしないが、今回は乗り継ぎが別の航空会社で大変そうだったのと、留学した学校がもってこいというのでコピーした。

 

f:id:piepietaro:20190504123043j:image

というか綺麗すぎん?????タクシー降りてまじびっくりしたんですけど!!!