毎日ニンゲン日記

人間なのに働いています

名探偵コナン ベイカー街の亡霊/感想

人工頭脳=メカニカルブレイン

と言われてた…

 

これまでのコナンにないような展開。すべてはVR(仮想現実)で起きていること。今やっとVRが現実のものとなっているけど、当時の映像としてみると面白い。たぶん目指すところは変わってないし今もまだそんなゲームは誕生していないと思う。

ヒロキくん(ノアーズ・アーク)がコナンが新一とわかっているのか、は、ノアーズ・アークがDNA探査できる人工頭脳だから??シンドラー社長が切り裂きジャック(ジャック・ザ・リッパー)の末裔だと知っていたのと同様なのかも。

大人が人工頭脳を悪く使うから消す、というのもなんか真理…

昔ホームズ読んでたので(青い鳥文庫で)ホームズの宿敵がモリアーティ教授、とかライヘンバッハの滝で2人が同時に落ちていくのとか知ってたから余計に楽しめた。

 

シャーロック・ホームズの原文は

モリアーティ『Well, well,' said he, at last. 'It seems a pity, but I have done what I could. I know every move of your game. You can do nothing before Monday. It has been a duel between you and me, Mr. Holmes. You hope to place me in the dock. I tell you that I will never stand in the dock. You hope to beat me. I tell you that you will never beat me. If you are clever enough to bring destruction upon me, rest assured that I shall do as much to you.』

 

ホームズ『You have paid me several compliments, Mr. Moriarty,' said I. 'Let me pay you one in return when I say that if I were assured of the former eventuality I would, in the interests of the public, cheerfully accept the latter.』

 

ホームズはdeathという言葉を使っておらず、モリアーティの言葉に返しているので、正確には公共の利益のために後者を喜んで受け入れる、と話している。後者とは、身の破滅。

その言葉を新一は好きな言葉として挙げている。

コナンの最終回も、同じようになりそうだな〜でもこの台詞って原作漫画でもでてるのかな?映画オリジナル???

とにかくおもしろかった!