毎日ニンゲン日記

人間なのに働いています

セブ島英語留学 TARGET の感想/評判/口コミ

◎前提

まず私はインフルエンサーでもなくプロブロガーでもないただの人なので、TARGETにお金払ってもらった人間ではない。エージェントでもない。なんの利益関係もないただのTARGET留学経験者。世の中の人はそういうブログ記事を求めていると思うので、TARGETの感想を書く(留学前にTARGETの感想を調べてもインフルエンサーの記事やエージェントによる紹介しか発見できず、ろくな調査ができなかった)

 

◎動機

英語への苦手意識の克服。学生時代、英語の科目は得意だったがそれはリスニングがない場合。受験英語は得意だった。TOEICはたぶん350-500点の間をウロチョロ。大学時代も必修の英語をやるだけで他は一切やらず。とにかく英語だと耳が聞こえない。何言ってるのかわからない。

 

◎英語留学の調べ方

適当にフィリピン 英語留学で検索。最近フィリピン留学をよく聞いてたし、しかも安いので決め手になった。エージェントは留学比較STYLEだったかな?ラインですぐ返信が来るので、そこは安心できた。

 

◎価格

外部ホテル1週間、1日8コマ(グループレッスン2、個人レッスン6)のTARGET6で10万円程度。

三食付き、洗濯もしてもらえる。

プラス現地で、デポジットの施設保証費2500ペソ、ビザ費用6500ペソが必要。長く滞在する人は他にも色々かかるが、私は大体1万ペソで日本円で2万円程度。

飛行機はギリギリに取ったので、往復10万円程度。韓国で乗り継ぎのLCC。他の人はだいたい5,6万円の人が多かった。セブパシフィックやエアプサンなど使ってる人が多かった。私はエアプサンとT-way、両方韓国の航空会社だけど日本人客も多いので日本語も通じるし楽。

 

◎空港でのお迎え

到着は深夜2時過ぎだったけど日本人スタッフが空港出口でお迎え。そのまま車に乗り、TARGETへ。他の人に聞くと、飛行機が遅れて朝になった人もちゃんと迎えがあったとのこと。時間外なので金はとられた。1000ペソ。

 

◎TARGET

 

初日に英語の試験を受ける、リスニング、グラマー、リーディングとTOEICスタイル。スピーキングのテストもある。点数によってグループレッスンなどのレベルも分かれる。私は上から3番目のレベルだった。

 

グループレッスンは、8くらい種類あり、Generalコースとかサバイバルイングリッシュ(旅行英語)、グラマー、ロールプレイングとか。サバイバルイングリッシュは、ためになった。

 

個人レッスンは、先生の部屋に行って50分の授業を受ける。スピーキングが苦手なわたしはレッスンのほとんどがスピーキング。先生がテストの結果を見て、どうする?と聞いてくる。

・映像を見て、内容を説明。感想を述べる

・簡単な文章を読んで意見を述べる

・質問に答える(あなたのビッグイベントは?人生で何を大事にしてる?とか答えに窮するものが多かった。国民性の違いかも)

・日本の都市伝説について調べて説明する

・SVOなど文型について学び例文を作り話す

・ただひたすら雑談する(案外、これが一番ためになったかも。フィリピンの歴史や、先生がどうやって英語を勉強しているのか、ファーウェイやサムスンの携帯がよく使われている、ドゥテルテ大統領のおかげで犯罪が減り、道路が整備された、とかこんなことを学べた)

わたしはすごく楽しかった。日本のことをもっと勉強しなきゃいけないなと思ったし(日本のポリスは普段拳銃は持っていない、と説明したけど、交番ポリスはみんな持ってるらしい)、簡単な言葉でさえ英語で話そうとするとなんも出てこない。。

 

ただ1回先生が来なくて、補講するこということになったけど、わたしは帰りの便+観光を理由に補講を受けなかった。そのぶんのお金についてはスタッフは何も言わなかったし、私から特に何も言ってない。

 

◎ご飯

おいしい!ほんとーにおいしい!

 

Wi-Fi

TARGET内のWi-Fiは割と優秀なので使える。たまーに遅くなるけどその程度。でも外出する人はWi-Fiを持って行った方が良いかも。私はグローバルWi-Fi持って行って快適に過ごした。外部ホテルのWi-Fiは良好だった。

 

◎Grab

タクシー配車アプリのグラブは日本でインストールしておいた方が良い。海外でApple Storeには繋がらない。フィリピンはタクシーが安い。どこか行きたい場所があればグラブでタクシーを呼ぶ。もちろんTARGETのセキュリティやホテルのスタッフもタクシー呼んでくれる。けど彼らも使ってるのはグラブ。観光地に行くのは良いが帰りのタクシー捕まえるのも困難な時もあるから、グラブあると便利。観光地で見終わるまで待ってて、はだいたい無理。みんないなくなる。