毎日ニンゲン日記

人間なのに働いています

トイレは有料化すれば良いと思う

海外はトイレ有料の国が多い。トイレ前に門番がいたりもするし、ゲートがあるところもある。

 

日本はコンビニにトイレがあるけど、必ずしも買いたいものあるわけじゃない。50-100円徴収すればみんなハッピーだと思う。買い物客はレシートで可、とか。でもレシート見るのもだるいから一律100円で良いかもね。

客としても気兼ねなく使えるし良いことづくめ。海外の有料トイレの場合、有料だと綺麗なことがほとんどだから安心感にもつながるし、払いたくない!と思ったことはない。

てか、トイレが少なすぎて店入ったら必ずトイレ行くのがルールになる。駅でもトイレないし、トイレしないと怖い