毎日ニンゲン日記

人間なのに働いています

美浦/予科練/あみプレミアムアウトレット

f:id:piepietaro:20200726095907j:image

美浦トレーニングセンターへ!!

でも新型コロナウイルスの影響でどこにも入れません!残念!

f:id:piepietaro:20200729235844j:image

馬優先💖

f:id:piepietaro:20200730000014j:image

予科練平和記念館へ。阿見町

 

予科練とは、「海軍飛行予科練習生」のこと。

旧海軍がパイロットを育てようと中高生の若者の教育を始めた。特別攻撃隊、いわゆる特攻隊の戦死者の8割は予科練出身だった。飛行機に憧れた少年たちも多かったが、乗れない子も多かった。阿見町霞ヶ浦海軍航空隊が設置されるまでは何もない町だった。

 

じっくり見たけど、凄かった。ハンモックで寝て5分前行動。勉強もしてラグビーとかもやって。

 

シベリア抑留の企画展もやっていて、シベリア抑留は名前だけ聞いたことあるけど、中身については一切知らなかったので勉強になった。特に日本に帰れると聞いて列車に乗ったが、方位磁石が示す方角は北。方位磁石を見て自分の行き先を知った、という話…。東京行きじゃないことに気付いて、列車を飛び降りても射殺。極寒の中、歩く。点呼は何回とっても合わない。点呼をとってるうちに誰かが死んでいる。

 

f:id:piepietaro:20200730001258j:image

霞ヶ浦へ。湿気やばすぎて呼吸できないから退散。

 

f:id:piepietaro:20200730001350j:image

空いてたけど、何も買わずに退散。