毎日ニンゲン日記

人間なのに働いています

東京大空襲・戦災資料センター/ブレーキ博物館

◎炊き込みご飯

鮭の炊き込みご飯、びっくりするほどおいしかった!!

また作らねば!!

 

東京大空襲・戦災資料センター

f:id:piepietaro:20211003222537j:image
f:id:piepietaro:20211003222540j:image

入館料300円

東京大空襲は3月10日だけだと思ってたけど、数か月にわたって行われていたことを初めて知った。

日本軍による重慶への無差別爆撃も初めて知った。この時に日本はもう国際法違反を犯しているんだなあ。。とも思った

疎開した子供の手紙もあった。よくしてくれる人があまりいない、栄養のあるもの食べられない、とか。

誰もいない中見学!!

 

◎ブレーキ博物館

f:id:piepietaro:20211003222600j:image
f:id:piepietaro:20211003222558j:image

ここも誰もいないうえに無料だった

入るとエリーゼのために流れて館長が出てきてくれる

ブレーキの仕組みを館長自ら教えてくれるありがたい博物館

ブレーキは基本油圧で、ディスクブレーキとドラムブレーキという種類があることを知った

普通はドラムブレーキが後輪、ディスクブレーキが前輪。

良い車は全部ディスクブレーキ。トラックとかはスピードも出さないから全部ドラムブレーキ。

ディスクブレーキは車輪を挟むタイプ、ドラムは内側から押して止めるタイプ。

ABSとかについても学んだ

 

・帰り道頭痛。そして今日は暑いからサンダルはいた。

空腹で頭痛なのかと思いきや食べても空腹

風呂は48度にして給湯、あつくてよいかんじ

風呂あがったら頭痛治ったから血流か???????

 

・21時半 上の階から騒音、うるさいなあ。22時になっても騒音

キングオブコント見た。空気階段1回目、男性ブランコ2回目、ザマミィ1回目が面白かった。